· 

冬休みイベント_マイクラでゲームを作ろう!

イベントで作成するゲームのサンプルをご紹介させていただきます。

全体の統一ルールは「5分以内に終わる事が出来るゲームにする」です。

 

今回紹介したゲーム以外に作りたいものがあれば好きに作っていただいても大丈夫です。

どのようなゲームを作るかお子様とご相談下さいませ。

 

後日、参加者にはアイデアシートをお渡しさせていただきますのでよろしくお願いします。

①迷路

スタートからゴールまでちゃんと辿り着ける迷路を作ってみよう!

 

ガラスの迷路にしてみたり、二階建ての迷路にしてみたりと、アイデア次第で色々な迷路が出来るよ!

②脱出ゲーム

授業の時のようにエージェントにスイッチを踏まして先に進んだり、鍵が無いと開かないドアを作ったりして脱出ゲームを作ってみよう!

 

〇×問題を作り、正しい答えに進めばゴールが出来るようにしても良いかも!

③アスレチック

足場から落ちないようにゴールを目指すアスレチックを作ってみよう。

 

レッドスートン回路、コマンドブロック、メイクコードを使うと足場のブロックに複雑な動きをさせる事ができるよ!

④闘技場

どんどん現れるモンスターをやっつけよう!

 

モンスターはプログラミングを使って登場させるぞ!

出てくるモンスターやルール、闘技場の外観は自分で考えてみよう!

⑤TNTを避けろ!

空から降ってくるTNTを避けて生き残れ!

 

TNTを降らすのはプログラミングを使おう!

TNTの数や空間は自分で考えよう!

参加申し込み